ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

いつまでもあると思うな回転展望台

瀬戸大橋
瀬戸大橋開通は1988年。小学校5年生でした。
瀬戸大橋タワーに行くには、瀬戸大橋の横を通る。
思わず、エヴァぽい、と思う。
TV放送開始の1995年は、高校3年生でした。
愛媛ではテレビ東京が映らなかったので、オンタイムの放送開始・終了時の衝撃は知らない。
一個上の先輩が、テレビ大阪を録画して、すごいアニメがあるから絶対見ろ、というので回ってきたビデオテープで見た。
オンタイムで見たのは、大阪に受験に行った日のホテルで、第弐拾参話「涙」。

瀬戸大橋
橋をくぐって反対側から。
エヴァっぽい、というか、こういう巨大な同じものが連なる感じが、庵野演出ぽい。
大学に入学してエヴァの最終回を見てないというと、部活の先輩(だんな)が全話録画をサクッと貸してくれた。
テレビがなかった私は大学図書館のビデオブースで見た。
あれから四半世紀も経つのか。
2021年7月21日、シン・エヴァンゲリオン劇場版、終劇。
庵野監督の作品は、まあ一通り見ているけれど、人に勧めるなら「シン・ゴジラ」かな。
エヴァが、本当に終わって良かった。
声優が誰一人欠けずにつくれてよかった。
頼むから「ガラスの仮面」も終わらせてほしい。
好きな作品が最終回目前で作者が死ぬとか、多田かおるだけで十分です。

瀬戸大橋
中学の修学旅行でフェリーから瀬戸大橋を見上げたものです。
対岸の回転昇降式展望塔「ラ・レインボータワー」は有名廃墟スポットになっているそうだ。
宇和海展望タワーが、耐震基準を満たしていないとのことで、2019年7月9日から運行休止。私が行ったあと1か月も経ってないよ。行っておいてよかった・・・。
nagareru.hatenadiary.org

瀬戸大橋タワー
切符売り場は閉鎖されてて、2階のカフェの前に受付の机が出てるだけだった。
だれもいないのでカフェのお姉さんに係員を呼んでもらう。
独占で動かしてもらいます。
瀬戸大橋
タワーの方が橋より高いので、橋を見下ろせる。
海の上の橋もいいけど、こういう陸地の陸橋と橋の向こうの工業地帯とかを見るのが好き。

www7.plala.or.jp


瀬戸大橋タワー
ちゃんと私たちの前にも後にも、お客がいてよかった。

四国水族館
2020年6月1日オープン。できたばかりの四国水族館にも行ってきました。
マダライルカが7頭もいるよ。
最近、新しい水族館があちこちに誕生しててうれしい。
でもたぶん、展望塔はつくられないだろうな。