ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ユキノシタと柿の葉で美白チンキ

ユキノシタ
仙龍寺は、ユキノシタがたくさん咲いていました。
仙龍寺
今でこそ堀切トンネルがあるから、比較的行きやすいけれども、今回はうっかり旧道の方を通ってしまい、相も変わらず離合にびびりながらの参拝。
だんながもう一度行きたい寺、というだけあって、2度目でも長居したくなる寺です。
予約していれば「奥の院ごはん」が食べられたらしい。知らなかった。
https://www.facebook.com/senryuji.shikoku/

次回は、清滝と新四国霊場も行ってみたい。情報が得られず途中挫折。
調べたらいろいろでてきた。
http://yoyochichi.sakura.ne.jp/yochiyochi/2015/03/post-283.html
https://i-manabi.jp/system/regionals/regionals/ecode:1/12/view/2080

ユキノシタ
トイレの手洗いが静謐で、山の水がどばどば流れていて、いつまでもここに佇みたくなる。

仙龍寺ユキノシタが立派だったので、我が家のユキノシタもあれくらい繁茂してくれないかなあと見直してみたら、思ったより繁茂してた。
きれいめで健康そうな葉っぱを収穫したら100gほど。
柿の木の剪定をしたので、こちらもきれいどころを集めて80gほど。
洗って、数時間ほど乾かします。
ユキノシタ
ホワイトリカー35%を注ぎます。
ユキノシタのアルブチン、柿の葉のビタミンCに期待して、美白チンキ。

ユキノシタ
どくだみもあるし、もう化粧水買わなくていいかも。
化粧水使い切ったら、出してみよう。