ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

みそとドレッシングを買わない

お味噌のようす
お味噌が残り2kgになったので、秋土用だったことを思い出した。もう、立冬です。

秋土用には味噌のようすを確認することにしている。
そっと開けてみたら、特にカビもなく無事でした。
天地返しはせずに、このまま次の仕込みまで寝かします。
味噌を手作りするようになってから、市販の味噌はほとんど買ってない。
別に市販の味噌がまずいとは思わないし、添加物もさして気にしていないし、今となってはコストも市販と大して変わらない。どころか、手作りの方が手間も金もかかったりしている。
でもたぶん、手間をかけて味噌が育っていく様子を見るのも好きだし、今年の大豆の出来はどうかな、とか、麹はどこでかおうかな、とか、塩はどれにしようかな、とか、そういうのを季節の楽しみにしている。
夏が暑くて、冬が寒いこと。それが素晴らしいと思える。

冬は寒くて嫌いだった。
でも味噌を仕込む予定があると、寒くなるたびに味噌いつ作ろうかなと楽しみに思う。
初夏に梅を買うと、いつ梅干そうかなって暑さを待ち遠しく思うのと同じ。
まあ、スーパーで味噌を買うと重いし、袋で買うと移し替えも面倒だし、PP容器を洗うのも面倒、そういう毎月のストレスがないのも、正直うれしい。賞味期限を気にしなくていいのもいい。

梅醤油
梅干しと一緒に仕込んだ梅醤油、4か月ほったらかしだったので、瓶に移しました。
特にカビもなく、一安心。ビンはもらいもののお酒の瓶を再利用です。
梅醤油はちょっとなめてみただけでも、とびきり美味しい。
醤油漬けになった梅も美味しいのです。
ドレッシングは、欲しいときにその場でシェイクして手作りするので、市販ドレッシングを久しく買っていない。
(ただしマヨネーズは手作りよりキューピーが美味しいので手作りしない)
梅醤油・梅酢・オリーブオイル=1:1:2のドレッシングを想像して、じゅるり。
マリネ作ろうっと。
そういや、梅酢があるから、市販の酢もひさしく買ってないや。

庭掃除 庭掃除
毎週末、せっせせっせと落ち葉を集めています。
今日は夕方から時雨が来る。