ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

フープロを手放すことにした

みかんの皮
アブラムシ除けの陳皮をつくってみたものの。

nagareru.hatenadiary.org
昨年いよかんの皮で陳皮をつくり、落ち葉堆肥に混ぜ込んだ。
こちらは大成功。堆肥の中でしっかり分解されて、いい肥料になったと思う。

今年はみかん(温州)でもやってみようと思い、みかんの皮を乾燥させる。
カラカラになったのでもういいだろうと、フープロにつっこんだものの、思ったより細かくならない。
みかんの皮はカラカラに見えても粘りがあり、サクサクカットされないようだ。
もっと細かくならないかな~と、回していたら、フープロが煙を上げ始めた!
ぎゃあ! 慌てて中断。
みかんの皮は1cm角程度にしかなりませんでした。
アブラムシ除けで庭に直接撒くつもりだから、もっと細かいほうが良かったんだけど・・。

みかんの皮
2週間は乾燥させたつもりだけど、乾燥が足りなかったかなあ。
フープロで1cm角程度にしかならないなら、食べてすぐ手でバラバラにした方がよさそう。
もしくはミルを使うか(コーヒーミルはあるけどコーヒー以外に使いたくない)。
とりあえず乾燥剤を入れて保管することにした。

吊戸棚
あ、梅醤油漬けっぱなしだわ、出さないと。
みかんシーズンはこれからだから(実家から10kg単位で送ってくる)、陳皮はこれからどんどん追加される予定。

フードプロセッサー
煙を出したフープロは手放すことにしました。
実家からもらってきて、もらったときから歯も曲がっていたけど、私がさらに20年使った。
ご老体を酷使してしまったな。40年選手と思われる。おつかれさま。
しばらくフープロなしでやってみるかな。

www.ksdenki.co.jp