ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ピーナツリースの殻を捨てないことにした

ピーナツリース
落花生の殻は、消臭・除湿、肥料にも使える。
12月に設置したリースはそろそろみんな食べてもらったかな、というので撤去。
落花生の殻
例年これを燃えるゴミにしてたのだけれど、今年はハサミで切って、肥料にすることにしました。
ハサミカット

しばらくは紙袋に入れて、シンク下に保管。これで消臭・除湿効果を期待。
落ち葉堆肥を春に切り返しするので、その時に混ぜ込もう。

みかんの皮

15kgのみかんの皮は、800gほどの陳皮になりました。
こちらは春先のアブラムシ除けとして撒く予定。
こちらも紙袋に入れて保管。かんきつのいい匂いはG除けにもなりそう。

ナツツバキ強剪定

今日はナツツバキを強剪定。
あんまり大きくなりすぎると手に負えないからね。
切った枝はしばらく乾燥させてから燃えるゴミ。
これもほんとは焚き火とかして灰を回収したいところです。