ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

落ち葉を捨てない肥料は買わない

落ち葉集め  芝刈り
晴れた先週末に終わらせておいてよかった。

台風は週末に来る頻度が高い。
台風が来る前に、今年最後の芝刈り。
落ち葉が始まったので、まず落ち葉を集めてから芝刈りする。
秋の涼しさでまた青々としてきたけれど、夏の暑さで一度枯れたからまばらです。
手抜き管理だけど、今年はマメに芝刈りとサッチングをした方だと思う。
サッチングは熊手で。かいてもかいてもサッチが出てくる。
芝のサッチは、雑草対策のマルチにします。
落ち葉は、落ち葉堆肥に。
nagareru.hatenadiary.org

落ち葉堆肥完成
昨年の落ち葉シーズンで集めた落ち葉堆肥完成。
今年もしっかり黒々していてうれしい限り。
ハナモモとカリンの間
ハナモモとカリンの間、それからバラの周りに施肥。
そういえばこの家を買って住みはじめた当初は、肥料を買ったりしてたのでした。
落ち葉堆肥をするようになってから、肥料は買ってない。
古い液体肥料が残っていたので、庭中に施肥して使い切る。
液体肥料ももう買わないな。
買ってきた肥料で施肥しなくても、充分に花をつけるし、実もつける。
それに、実がない年があってもいい。
今年は梅雨が長くて、夏の間によく枝が伸びたから、冬になったらよく剪定しよう。