ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

夏の芝刈り

7月に一度芝刈りをしたのだけれども、その後は出かけてたり朝から暑すぎたりで放置してました。今日は一日くもりぽいので、朝も7時から芝刈りです。

大きな雑草を手で抜いて、リールタイプの手動芝刈りを使います。もう10cm以上伸びてるので、芝刈り高は最大設定の38mm。まあこれでも軸刈り感は否めませんが、あまり気にしない。欲張ると刃に葉がからんでうまく刈れないので、小さくコロコロ転がして刈っていきます。

芝を植えたのは前の住人なのだけれど、家を買ったばかりのときには庭の一部分でした。今は全面に広がって土ぼこりもなく快適。私の選択的除草も定着してきて、芝が元気なときには雑草も少なめです。

ビフォー

芝刈り前

アフター

芝刈り後

うーん?写真じゃあまりわからないけれども、かなりすっきりしました。

ほんとはもっとこまめに刈って密度を上げたいところだけれども、基本肥料も水も撒かない放置管理なので、あまり短いのも水不足で芝が巻くし、まあこれくらいでいいかな。来週もう一回芝刈りしたいな。

キワは鋏で軸刈り上等で切ってしまいます。ターフカッター持ってないし、買う気もしない。エッジはあいまいな感じのほうが原っぱぽいしね。

芝刈り後に熊手でサッチをとっていくのだけれど、かいてもかいても出てくる・・。サッチは庭の端に雑草除けマルチ兼堆肥化で積み重ねます。

最後はほうきで掃いてから、ホースで散水・・・と思ったらホースが裂けた・・・! まあ、夕方雨がふるらしいから放置。


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

千吉・立ち刈り芝生鋏・SGW-1
価格:2514円(税込、送料別) (2018/8/12時点)