ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

靴紐を結ばない

モンベル・テナヤ ブーツ
上高地みたいな、歩く旅が多い。

街歩きひとつでも私たちは歩くことを厭わない。
そして私たちがよく行く、散策路・遊歩道・探勝路は、宣伝文句より悪路であることも多い。
私が持っているような旅靴(ダナーフィールド)、普通の靴よりは足首をガードして、ソールがしっかりしたトレッキングシューズが欲しい、とだんなが言い出した。
でも靴紐を結びたくない、という。
nagareru.hatenadiary.org

今、だんながメインで愛用しているのは、メレル・ジャングルモック。
2足目で、たぶんダメになってもまたこれを買うと思う。


夏靴にしているのは、アディダス・クライマクール。
クイックシューレースに交換 クイックシューレースに交換 
で、この靴紐をクイックシューレースに交換している。

あとは、長靴や雪靴。スーツ用の革靴ですら。
どれも紐を結ばない。

足首まである登山靴系、となると当然、きっちり靴紐を結ぶ必要がある。
アウトドアショップに行って、いくつか見てみたけれど、だんなの食指動かず。
六本木に行ったついでに、モンベルに寄ってみたら、ダイヤル式のちょっと変わったトレッキングシューズを見つけた。
モンベル・テナヤブーツ。
ダイヤルはBOAフィットシステムというらしい。
これだったら靴紐を結ばなくていい。
webshop.montbell.jp

ワイヤーはステンレスで丈夫そう、ダイヤルは簡単にくるくるできるし、緩めるのも楽。
もし切れても交換部品もちゃんとしてるし、何よりモンベルってことで修理対応も可能。
全体的に締め上げるので部分的に締めたいといった使い方はできない、ということだったけど、そんな紐の加減がシビアなことはしない。
本格登山をするわけじゃないから、靴紐のストレスがなくなるのは大きい。
ソールは、モンベルオリジナルのものらしいけど、ソールパターンは登山用のものとのこと。
色々試して、買い、と判断。
馴らし履き、というので購入してすぐ履いて、都内を一日歩きます。
森美術館・STARS展
これはいい、とほくほくして帰宅した。
ただ、車の運転には向かないらしい。

だんなの靴も6種類、7足になりました。
普段用(お仕事用)・玄関用・夏靴・長靴・雪靴、そして山靴(旅靴)。
一足増えたので、靴箱のレイアウト変更。
靴箱 靴箱アップ
靴のメンテグッズの竹籠を下段にして取り出しやすくしてみた。
nagareru.hatenadiary.org