ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

レアチーズケーキには目が無い

五千尺ホテルのレアチーズケーキ・看板
上高地であっても、レアチーズがあればとりあえず買う。

そんなわけで、まさか上高地でレアチーズを買うことになるとは思わなかったが、行ってみたら、上高地と言えば五千尺ホテルのレアチーズケーキ、という程度には有名なものらしい。
まあ河童橋のたもとにあればね。
で、初日の夕方に行くと、あと5分で閉店、というので間に合わず、2日目に行ってみれば行列。
上の写真の看板の後ろがホテル入口だけど、入口にいる人はホテルに入ろうとしている人じゃないですよ、カフェに入ろうとする入場待ちの最後尾ですよ。
カフェでは、ケーキ680円、ドリンク付のケーキセット1200円なので上高地にしては良心的な価格も人気な理由かも。
ホールケーキが自宅に送付できる、というので、行列を尻目にホールで買っちゃいましたよ。
ホール4000円。送料1000円。クール便200円。計5200円。
宿泊したホテルが系列店なので、ホテルでもらった10%OFFが有効でした。520円のお値引き。
一週間後、工場から直送とのことです。
五千尺ホテルのレアチーズケーキ・ホール
届いた。
冷凍だというので冷蔵庫で溶かしてからいただきます。
贅沢に1/6カット。
当然ながら、カフェより大きいです。きっとカフェだと1/8で提供されるのだわ。
五千尺ホテルのレアチーズケーキ・1/6カット
ウマーい!
ちょっとこれ、ウマーい!
甘さと酸味のバランスが好み! ムース状なのにねっとりで、硬すぎず柔らかすぎず。
しっかりチーズの味がする。ラズベリーソースがまたうまい。
私の歴代レアチーズの5指に入ってきましたよ。
ぺろっとホールをいただきました。
www.gosenjaku.co.jp

調べると松本市内にもある五千尺ホテルの系列店「5horn」がつくっているらしい。
5horn.jp

「5horn」の店舗にあるレアチーズケーキは520円。
https://5horn.jp/img/cake/2020/09/08.png

ちょっとつくりが違うけど、こちらも食べてみたい!
これは次に松本に行くことがあったら、立ち寄り必須です。


守谷市の名店です。
www.saint-amour.co.jp


前橋市の名店です。
www.lamour.jp


レアチーズじゃないけど。
product.starbucks.co.jp


あともう売ってないけど、森永の「天使のレアチーズケーキ」。懐かしい。