ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

玄関にて、靴と道具と災害への備え

玄関

玄関の扉を開くと正面が自転車。お気に入りのフライヤーは放っておくと無限に増えていくのでここだけにしてる。右側の天井まである靴箱は、当然靴が入っているけれども、やはり当然のごとく靴以外の方が多い。

靴箱・左 靴箱・右

一番上の踏み台ないと届かないところが非常時の備えで、25年保存の非常食(サバイバル・フーズ)と非常用トイレ(凝固剤)。一番上は基本一切触らない。これはもう災害時に家にたどり着けて、家が無事だった場合前提の非常用です。正直、家が無事なら避難所よりも家に居たい。

下半分はだんなの一番使用頻度が高い工具と洗車道具。ケルヒャーはもらいものだけど便利。車だけじゃなくて外構コンクリート類全般の掃除道具。1Fの窓網戸掃除にも。

中央・右は、私の庭仕事道具。鋏や薬剤はここです。ゴミの梱包材もここ。

靴

さて、一番出し入れしやすい中央・左は、二人分の靴です。あと靴ケア道具。

だんなの靴は8足。ここにある仕事用・運動靴・夏靴。箱の中に礼服用・下駄・草履。車に雪靴・長靴。いずれも各1。

私の靴は14足。ここにあるローファー2・ワンストラップシューズ2。冬靴1・夏靴1。箱の中に草履4(普段・礼装・葬儀・雨草履)・下駄2。車に運動靴1・長靴1。

あと玄関に出しっぱなしのサンダル(外履きスリッパ)があるのでそれぞれプラス1。

私のローファーとワンストラップは、どちらも1足は超絶お気に入りの本革で、購入したのは実はもう20年くらい前になる。どっちも1度インソール替えてる。長く履きたいので簡単に履きつぶしたくないからローテーションさせるために、もう1足(合成皮革)がある感じ。

いわゆるパンプスって持ってない。あとロングブーツも持ってないな。

こう書きだしてみると用途別に各1足必要なので、結構あるけど全部いるなあ。今となっては人生を語る上で欠かせない趣味(和装とアウトドア)が、物が多い理由かな。もう特に増えもしないけれど、さして減りもしないのでした。