ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

新しい靴を買ったら靴の下取りで5%OFFだった!(靴蘊蓄)

運動靴とローファーが、もう5年以上履いているので傷んできた。気に入っててまだ履けなくはないけれど、プライベートならいざ知らず仕事用に履いている靴なのに人様に見られて恥ずかしいと思うレベルに傷んでいる状態、というのは良くないなと思う。

運動靴は、走り回る用途ではないけど豪雨の日にも履くので防水アウトドア仕様がいい。ローファーは、パンツスーツに合わせたい。

せっかくだから運動靴とローファーの用途を兼ねる靴がいい。あわよくば冬は足が冷えるので厚手の靴下が履ける靴、もしくは夏冬履けそうなショートブーツ。

靴は消耗品だと思っているけど、気に入ると3年は履きたいので、高すぎず安過ぎずの5000円以上1万以下ラインが望ましい・・。

と思って探していたら、仕事帰りに寄ったイオンの靴屋ASBEEの店頭に発見!

LIBERTY LOOK(リバティールック) メンズ カジュアルブーツ【防水/滑りにくい】 62051 グレー メンズ25cm

メンズラインがかわいいのうれしい。ステッチかわいいし防水仕様。運動靴とローファーの要望を兼ねる! これにレディスラインがあればつま先がもっと丸くてかわいいだろうな、と思って聞いてみたけどナシ。残念。

古い靴を処分してくれるというのでお願いしたら、処分料金がかかるかと思いきや下取りで5%OFF。

知らなかった! そんなサービスがあったとは!

あとで知ったけど10足までOK(スリッパ・ルームシューズは対象外)。ありがたい!

今後靴を探すときはまずASBEEをチェックすることにします。

ASBEEのサイトより

参考:2017.9.1靴の下取り承ります。

冬靴もメンズなので、これでメンズサイズ2足になりました。

Timberland ステッチかわいい冬靴

ちなみに私は女性サイズだと24.5cm(既成サイズMAX値)。パンプスは理想的なものに出会ったことがない。シューフィッターがいる店で散々測ってもらったり探してもらったり調整してもらったりして、ようやく買った1足をダメにしてから、あんな面倒なことはもう勘弁、と思いパンプスを買わないことに決めた。

特別幅広甲高というわけでもないのだけれど、足がむくみやすいのは靴の寿命を縮める原因のひとつだと思ってる。そんなわけでサンダルも買わない。足が冷えるのは本当につらいし、足に合わない靴は、足も傷めるけど、靴が傷むのも早い。

和服用を除く 靴写真

和服用を除く、私のレギュラー陣です。センター茶色のローファーと左の黒ワンストラップが好きで、ずーっと履いているけれど、この2つを捨てるときには次がないだろうな。この2つを傷ませたくなくて、赤のワンストラップと今回の靴をローテーションさせて履きます。

長靴が入った 靴箱(左)

最近だんなの外履きスリッパがダメになって、夏用シューズを外履きスリッパ替わりに降ろし、だんなが毎日履く仕事靴は玄関に出しっぱなしにするようにしたら、靴箱の段数が一段減らせてゆったり置けるようになった。

おうちテトリスで、長靴が靴箱(左)に入れられるようになり、庭用品が靴箱(右)に固められたので、さらに最適化されていい感じです。

さらに最適化 靴箱(右)

nagareru.hatenadiary.org