ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

年末年始定番コース

あけましておめでとうございます。

年末はスキーが定番化して5年目になりました。年末には全面滑走になって一安心。スキーのあとにはいわきに行って水族館を堪能。

イヌ科キツネ属フェネック 昼間は起きてくれないフェネック

ちょっとだけ顔だしてくれた あ、起きた

年越しはアンコウ鍋で。あんこうは、茨城に住み始めてから数年おきに冬の楽しみにしていて、北茨城・日立・大洗と南下したので、今回はいわき小名浜

ほんとはあんこうが食べられる宿に泊まりたいところだけれど、予約がとれないので今回はビジホと居酒屋の組み合わせ。まあこの方が予約がとりやすくて気軽かも。居酒屋ではタラバガニが入荷しているというのでいただきました。おすすめの日本酒をとお願いしたら会津のお酒「豊国」。鍋に合う芳醇なお酒。美味しかった。

いわき小名浜初日の出 ホテルの部屋から初日の出

新年はだんなの実家に立ち寄り。恒例の香取神宮には人ごみを避けて旧参道から参拝、本殿裏に裏参り。干支張り子の破魔矢をいただきました。正月の正面参拝の列は年々伸びていて、今年は二の鳥居で最後尾の看板。うわー。正面はまた日を改めてお参りしますわ。