ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

台風一過、落ち葉集め開始

落ち葉

どっさり落ち葉。台風第21号と第22号の成果です。

我が家の駐車場は風の吹き溜まりなので、街路樹の落ち葉も駐車場によく集まります。おとなりの奥さんは、とちの葉は大きくて困る、ということだったけれど、イチョウやサクラに比べれば、集めやすくていいかなーと思っている。というわけで軍手でせっせと集めて、コンポストに詰める。

参照:落ち葉堆肥を作ろう自然のサイクルを手本にした200日製法

コンポストでつくる落ち葉堆肥は、発酵促進剤やぬかや土やいろいろ混ぜてみたり、層にしたりマメに切り返しとかしてみたりしたけれど、単純にひと夏越させるだけでいい気がする、というので基本ほったらかしです。

参照:去年までの試行錯誤

11月にひたすら詰めて、春先に一度切り返しをするついでにぬかを混ぜ込み、夏が終わった9月の終わりに取り出す。落ち葉感が残ってたりもするけれど、庭に撒く分には十分かなあ。もともとコンポストに入りきらない分は落ち葉マルチにして雑草対策に積んでるし、それもそのうち土になるし。気が向いたときに米のとぎ汁乳酸菌液をかけるくらい。

200日製法ならぬ300日製法、かな。落ち葉を燃えるゴミとして捨てるくらいなら有効活用、という意味では十分成功してると思ってる。

タイヤ交換

3年ぶりにタイヤ交換。だんなはスタッドレスタイヤを一年中履く主義です。

だんな曰く「本当のオールシーズンタイヤ探し」。今回は、コンチネンタルの「コンチ・バイキング・コンタクト6」。雪デザインがかわいい!

関東の雪は手ごわい。いつ降るかわからないし、降ったら大渋滞だし、シャーベット状の雪はタイヤがつかめない。今年の冬も乗り切れますように。