ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

秋分を過ぎたら芝刈り納め落ち葉堆肥づくり

エノコログサのスワッグ
エノコログサのスワッグはすっかり秋色です。

芝生の刈り納め
我が家の芝生はあまり刈り込んでいないのでスカスカ伸び放題ですが、このまま枯れていくのも面倒なので、久しぶりに刈りこみました。やっと涼しくなったので、これで刈り納めです。
刈った芝生は雑草堆肥をしているレイズドベッドへ。
秋雑草も一緒に山にします。

落ち葉堆肥
落ち葉堆肥が完成したので、雑草堆肥の上に積んで雑草の堆肥化を促進。
今年は夏が長かったおかげか、落ち葉の形はほとんど分解されて、ほぼ土になっていた。
何年かのちにレイズドベッドが土だらけになったら何か植えよう。

カブトムシの幼虫
落ち葉堆肥の中に、カブトムシと思われる大きな幼虫を5匹も発見。
カブトムシの幼虫がいるとカナブンやコガネムシの幼虫はほとんどいない。
弱肉強食なのかしら。
引き続き堆肥化に励んでいただきたい。

落ち葉堆肥
空っぽになったコンポストに新たに落ち葉をいれていきます。
我が家では、落ち葉堆肥コンポストは基本落ち葉だけ。
春の切り替えの時に米ぬかを混ぜるくらいで、あとは放置。
米のとぎ汁乳酸菌液をかけるくらいかな。
年1回の切り替えだけで、ちゃんと一年で堆肥化します。
途中雑草を入れたり生ごみを入れたりはしません。
切り替えの回数を増やさないといけなくなるから(苦笑)。

キクイモ キクイモの花
今年のキクイモは伸び放題で2mをゆうに超える高さになってしまったので、わき芽が出ていることを確認して剪定。去年は台風で倒れてしまったので、今年は倒れないようにビニールテープでぐるぐる補強。
それでも折れてしまったのだけれども、枯れずに花を咲かせようとしている。強いなあ。
花を見上げる。来年はもっと高さを抑えてもいいな。

秋のリビング
リビングもホットカーペットを敷きました。
こたつもいつでも出せるよう準備。