ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

雨の日もサンキャッチャー

週末にまとめて洗濯をしているので、土日が雨だとランドリーに持っていって乾かすか、室内干しするしかない。ランドリーは1回400円かかるので、室内干しして、扇風機&どこクラ任せの電気代の方が圧倒的に安い、というわけで、時間がかかってもいいときはどこクラ任せです。

nagareru.hatenadiary.org

外出予定がない雨の日は、家でじっとしているのが愉しい。というか外出たくない。録画してた番組を消化したり、雑誌読んだり、ネットに入り浸ってみたり。

これまで住んできたアパートよりあきらかに断熱防音されているので、雨の音はあまり聞こえない(雨音が聞こえる場合はかなりザンザン降り)けど、家の前の12m道路をときおり走る車が、水をかき分けて通っていく音も好きだったりする。

ホテルライクな家やミニマリストの部屋にも憧れるけれど、私なりに試行錯誤してたどり着いた今の家が大好き。

 

前々から買おうとずっと考えていたサンキャッチャーをついに購入しました。

晴れた日にキラキラと部屋に光を散らすのもいいけれど、雨の日に雨を見ながらサンキャッチャーを眺めるのもいい。

サンキャッチャーと桃の木 サンキャッチャーシルエット

南西の出窓はカーテンを開けると桃の木。雨の日は枝葉が濡れてみずみずしい。雨粒もサンキャッチャーみたいに光っていてかわいい。庭木が多い我が町の住宅街の借景も実は気に入ってる。

桃の木 サンキャッチャー2F

2Fにも・・と思い、大小で購入。そういえば私、吊るしものってすきだわ・・と改めて自覚したり。モビールほど場所もとらないし、窓際でも日焼けもなさそう。