ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

書斎の小上がりレイアウト替え

うちの小上がりは畳ユニットなので組み替え自由です。もっと図書館風にしたいな、と思いレイアウト替えすることにした。

nagareru.hatenadiary.org

神棚は後光のごとく置く

書斎の入り口。本棚の一番奥に桐板敷いて、神棚にしている。神棚が見えるようにドアは基本開けっ放し。西向きだけど、東や南向きにして普段見えないより、いつも見える方がいいと思ってる。

小上がり・畳ユニット

正方形に近いスタイルをやめて、横長スタイルのベンチ風に。90cm×240cmが確保されているのでこれに客用布団(実はキャンプ寝袋)を敷くと、お客様のベッドにもなります。着物をたたむのも正方形スタイルより横長スタイルの方がやりやすい。

両面を使う本棚

キーボードは窓際にした。普段は日焼け防止に遮光カーテンをしている。

書斎のクローゼット

階段上にあたるクローゼットは奥行きがあって、高いところをとるときは踏み台が必要だったんだけれど、小上がりを踏み台代わりにすることで取り出しやすくなりました。