ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

iPod classic 第4世代

 2006年購入iPod用スピーカー 

2004年に購入したiPodは、2012年にハードディスクが故障して、コンパクトフラッシュ化に改造。以降現在も現役で使用しております。これは完全に車用になっていて車通勤のお伴。

おうちのオーディオは、KENWOODを使ってるのだけれど、これは基本PC用なので、単体だけだとラジオ&CD1枚。

音楽CDは全部iTunesに入れてしまっているので、PCも立ち上げなきゃいけない。いまさらディスク交換も面倒なのでCDはほとんど再生していない。

ところで、iPodを購入したあとで、iPod兼キーボード用に購入したスピーカー(上の写真)があるのだけれど、これはキーボード用にヘッドホンを購入したので放置されることが多かったのです。

そんな状況のなかで、PC電源を入れずに音楽を流したいというので、放置していたスピーカーをもっと使おう、と思いついた。

 

ただ車用のiPodを毎回脱着するのは面倒。これはiPodをもう一個入手するしかない。

もちろん、入手しなければならないのは今持っているのと同型「iPod classic 第4世代」でないとスピーカーに装着できない。今更どうやって入手しようかというので、もう何年ぶりかにヤフオクに手をだしました。

もちろんHDDが壊れるのはわかってるのでCF化改造もします。CF化改造もそろそろ部品がなくなる頃かも・・と調べるとまだありました。よかった!

sadmac

完動品の相場が5000円。1500円即決落札で入手のiPodは、わざわざHDD壊れているタイプを入手したので速攻CF化です。

HDD以外も壊れてたらどうしよう、という懸念もあったけど、無事復活。

iPodはいろいろな型が出ているけど、ホイールしかない第4世代のデザインが一番好き。

復活のiPodスピーカー

装着してみたらスピーカーの方はプラスチックの変色が目立つ。というかiPod白い。いいプラ使ってるんだろうな~。2Fのベッド脇に置いたら、常夜灯の色と相まって違和感なくなった。

寝ながら聴く習慣はないけど、2Fで音楽を流して、1Fで音楽を聴く、この遠くで音楽が流れているBGM感が好き。家で流す音楽は、ドライブ用と違ってほとんど静かなサントラばかりなので、使い分けができるところも気に入った。

放置されてた機械が使えるようになるのはうれしい。