ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2016-2017スキーシーズン(前半)

珍しく正月に実家に帰ることになったので、実家(愛媛)でもスキー!とか思って、スキー場付の宿を予約しスキー道具を飛行機にのせるつもりで準備してたのだけれど、雪がないのでオープンできません、と連絡が来てしまった・・。しょうがないので宿はキャンセルしてスキー道具は持たずに帰省したのだけれど、大晦日にオープンしたというので様子だけ見に行ってみた。積雪30cm・・。

ソルファ小田2016/12/31 ソルファ小田2016/12/31

関東に住んでるとすっかり忘れているけれども、離合なんてザラの四国の道は、スキー場に行く道もガードレールもない道の先が真っ逆さまの崖。そんな道が凍結してて、ましてやスタッドレス2駆の車がタイヤ空回りして2台動けなくなっているのを見た日には、恐怖感倍増です。今回はスキー場に行くつもりでレンタカーもスタッドレスにしてハスラー4駆にしたから、そんな車も横目にパスできたけど、だんなの愛車ランカスターが恋しくなったよ。

 

12月にグランデコに行きましたが草が見えている始末。1月になっても積雪少なく、3連休で沼尻がようやく初級オープンということで、行ってみました。珍しくよく晴れて気温も高め。溶けちゃう~とか言いつつ滑ります。

沼尻スキー場 いつもアングル

ウェアレイヤードは、アンダー(吸汗発散)・ミドル(保温)・アウター(スキー服)の3段階というけれど、実際のところ、3段階どころか5段階くらいで重ね着で暑さ寒さ調整しています。

上半身だと、ブラトップ < ストッキング生地インナー < ブレスサーモ(ミズノ) < タートルリブ編みニット < スキー服。

ストッキング生地インナーもブレスサーモも、スキーやスポーツ用に買ったわけではなくて普段遣いの品だったりします。購入したのはずいぶん昔なので、楽天で近い商品だと下記かしら。ブレスサーモは中厚手じゃなくて厚手がよかったかなあと思った時期もあったけど、調整できるのはよかった。


 


 

 

顔はニット帽とネックウォーマー。ネックウォーマーはボディウォーマーとして購入したものなんだけどねー。


 

自分の息で口元が濡れるので、何かいい対策はないかと考えていたら、最近別の目的で購入したタオル地のマスクが大活躍。


 

 

これでスキー装備は完璧。とか思っていたら、同じスキー板を使っている人を発見・・。シールの類は嫌いで全部はがすタチですが、ステッカーが防犯にいいかも、というので貼ることにする。

ステッカー

スノーピークの雪峰祭のステッカーと、雪マジ19の雪まじょステッカー。雪まじょステッカーは売ってないので自作です。雪まじょとだるまんがかわいすぎて!防水シールにインクジェットで印刷してラミネート紙でカバー。

やっと寒波がやってきて、スキー場も全面オープン! 2月の3連休はないので土日に行く予定。行けるかな~。