ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2018-2019スキーシーズン

あぶくま洞

スキーするために郡山まで来たもののスキー場に雪がない。ので年末はあぶくま洞に行きました。

あぶくま洞イルミネーション

意味もなくイルミネーションもしてます。

福島トップレベルの観光地・あぶくま洞は、行くなら冬です。人は少なし寒くもなし。広大な駐車場!真冬なのに10台以上駐車されてることに驚きが隠せません。

せっかくなので一般料金1200円に探検コース200円追加します。え、ここ進むの?というくらい狭い、しゃがむ、頭上注意の楽しい探検です。そして広い!

あぶくま洞

外はマイナス気温ですが、ここまでくるとかなり暖かいです。

あぶくま洞

元・石灰岩採石場

福島空港 ウルトラマン

ついでに福島空港にも行ってみました。地方の空港大スキ。ウルトラマンは垂れてました。

ちなみにこの日に大雪降ったので、翌日のスキーは絶好調でした!

沼尻

1月は珍しく快晴スキー。そういえば沼尻2回目のリス遭遇でテンション上がる。

スリッパ

今年は使い捨てスリッパ(ビジホ提供)という味方もつけて、休憩中に血流回復です。

ネコバンバン1級

パラレルができるようになったので、だんながお祝いにステッカー増。

NBB認定!(←なんちゃってバッチテストバッチリ認定)。

いや猫バンバンステッカーがかわいいっていうだけ。うむ。よく滑れるようになりました。

しぶき氷

沼尻スキー場

年末と1月の連休で早割チケットを使い切ったので、今年はついにWEBクレジット購入。発券機でサクッと受付します。

ひえ~

年末に大雪が降ったあと、あまり降ってないみたい。2月のハイシーズンなのに、雪がかたい。

毎回楽しみにしているお兄さんの絵が「雪かたいからきをつけてね」というくらいには、アイスバーンでした。カリンコリン。

初心者泣かせ! 14時頃、観光に切り替えることにします。

この時期限定の福島観光、しぶき氷!

しぶき氷

看板がなければ気がつかないな、って感じの道を進みます。

道案内 しぶき氷

片道20分くらいは歩いたかな。何気に踏みしめられた雪道は滑りやすくて注意。

しぶき氷

しぶき氷

しぶき氷 しぶき氷

氷がいろんな形をしててすごい。そして鳥もたくさんいるので野鳥観察にも。

傘のあと

たぶん、傘のあと。