ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

高校同窓会

正月2日に地元で大規模な同窓会(170名参加)が行われることになり、久々正月に帰省。同窓会というものは何を着ていけばいいのやらと散々悩んだあげくに、大島紬に塩瀬のバラ。目立つのも嫌なので地味目に。着物というだけで目立ちそうだから洋服でいいやと思ったんだけど、考えてみたらそんな都合のいい洋服持ってないわ・・。

大島紬

実家の玄関先で撮ったのだけれど、コンテナ写りまくりね・・。

親に正月なんだから訪問着かせめて色無地くらい着ればと散々言われたけれども、アラフォーの同級生に会う立食パーティにそこまで気合いいれなくていいでしょと紬にしたけど正解だった。みんなカジュアル過ぎでした。着物は私の他にもう一人。その子は小紋にしてた。セーフ。幹事は男性陣にスーツで出席と散々言ってたらしいけど、スーツは数人・・。そんなもんやわ。50代とかになると違うのかなー。

おそらく同窓会でしか会わないだろう人と色々当たり障りのない話をして、特に連絡先を交換することもなく、また10年後ね~とか言って別れる。こういう距離感がいいんだろうと思う。