ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2014-2015スキーシーズン

私の記憶によると2009年にスキーウェアを購入。これはスキーをするために買ったのではなくて。冬キャンプを経験して、今の持っているウェアでは外で冬キャン&冬遊びをするには足りない・・と痛感したため。

あと神戸の震災のときに、スキーウエアが大活躍という情報を得て、冬の夜で外でも耐えられる程度の防寒着を1着くらい持っておいた方がいいかも?と思って購入。

で、それからしばらく冬キャンも冬遊びもせず封印されていたスキーウェアなのだけれども、2012年12月に、10年ぶり?人生3回目のスキーにチャレンジ。ようやくリフト代の元がとれるようになった。

私の身長より長かったスキー板がいつの間にか短くなり、自分の足で自分の足を踏まなくなった!のが大きいです。嬉しい。もう何が嬉しいって、小さいときに初めてすべり台をすべって降りた時の快感。あるいは、初めて自転車に乗れたときのような気分。を、何度も味わいたくてまた滑る~という感じなのです。

今は昔より客が少ないので、リフトの待ち時間も少なめだし。

さらに、我々の旅行にはこれでもかってくらい雨がつきものなのだけれど、これが雪国だと雨じゃなくて雪。スキー場なら新雪万歳。雨女雨男万歳。

まあ、キャンプしてたときも思ってたけど、私は単にだだっ広いとこ好きなんだわー、と再確認したり、アレルギー科の先生が都会の花粉が嫌になったらスキー場に逃げ込めって薦めたり(笑)。

なんだかいいこと尽くめじゃないですか。

2012-2013シーズンに再開したスキーは、2回目には早速マイ・ゴーグル購入。目出し帽も追加購入して防寒対策ばっちり。ていうか、スキー全然寒くない!スキーウェア万歳!

というわけで、以来毎年冬はスキーに行っています(まあもともとだんなはスキー好きだったのに、私が寒いのと下手なので行き渋っていたというのが行かない原因だったので、私がウンと言えばそりゃ毎年行くわ)。

今冬ついに、私が中級を滑り下りられるようになった!のを機に、マイ・スキーブーツを購入。

スキー靴、履くのも脱ぐのも一苦労で、だんだん指先に血が行かなくなって寒さで痛い、という思いをしていたのですが、たまたまレンタル品でリアエントリーの靴を履いたら楽! でもその気に入ったリアエントリーの靴は全然無い、ということを知る。

ええー?!というわけで、リアエントリーっぽいのを売りにしている靴を買うことにしたのです。旧型モデル半額~♪

私は足が大きいので、ショップでレディースを履いてみたのだけれどもしっくり来ず。なんだか痛いし、というのでメンズのを履いたらぴったり!というのでメンズを購入しちゃいました。

ありがとうHEAD!ありがとうCUBE3!これでまたひとつラクになりました。

最後の冬将軍が押し寄せた今週は、スキー場が休場になるほどの大雪で、もうこれが最後とばかりにかけつけ。気温が上がっていたので雨はやだなーと思ってたのですが、雨にもならず。うれしい~!

沼尻スキー場 福島県・沼尻スキー場

滑り下りるだけなら中級も行けるようになったので、今度は初級にもどってパラレル練習。3月は人も少なくてうれしい。もうこれで今シーズンは終わりかな~。

そうそう、リフトに乗ってたらリスが見られました!来シーズンも楽しみ。