ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

テント "snowpeak トレイルトリッパー2" 雨漏り対策


2008年に雪峰祭で購入してから、ずっと愛用してきましたが、ついに雨漏り!

トレイルトリッパー2


バイクで風を切って距離を稼ぐ、自然との一体感を体に刻みながら1日を終えるバイクツーリングは、理想的な旅のひとつです。スノーピークは様々なツーリングシーンを想定し、ライダーに優しいテントを開発しました。前室まで延びるXフレームにサイドフレームを交差させて、最初にフレームを自立させて設営するスタイルです。降雨時にはフライシートからセットできるので、インナーを濡らすことなく設営することができます。出入口もフロントと右サイドに大型パネルをデザインしました。収納ケースは、フレーム、フライシート、インナーテント用にそれぞれ用意し、多様な積載方法が可能です。

  • フライシート/75ポリエステルリップストップ・70Dナイロンタフタ・PUコーティング・テフロン撥水加工・UVカット加工
  • インナーウォール/68Dポリエステルタフタ、ボトム/75Dポリエステルタフタ・PUコーティング
  • 耐水圧 1,800mmミニマム
  • フレーム/超々ジュラルミンA7001
  • 収納ケースサイズ:50×20×20cm
  • 重量:4.10kg
  • カラー:フライシート/ベージュ×グレー、本体/クリーム×ブラウン

サイズ

2006年発売開始・2009年廃盤

耐水圧1800mmミニマムが採用されているフライシートですが、シーリング劣化で雨漏り!

シームシーリング

フライシートの内側にマジックテープでフレームを固定するところがあって、あきらかにそこから劣化していました。マジックテープ全撤去。ストックしておいたテント用の補修テープとシームシーラーを全部使う。防水スプレーもたっぷり使います。

補修

うーん、これでしばらく使えるかな~。そろそろ次のテント考えなきゃいけないかなあ。