ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

冬用シュラフ ”FIELD’S FEELS WSR3804 #4WIDE”

次に買う寝袋は綿混がいい、とだんなが言い始めた。化繊の感触が嫌みたい。今となってはこたつ布団となっている夏用封筒型のイスカ・アフリカみたいな、200cm×200cmの封筒型で冬対応しているものがあったら買いたい、というのでずっと探していたのだけれど、ついにありました。

封筒型

4season

WILD-1オリジナル。WINTER SEASON MODELというので(確認してないけど)耐寒マイナス5度くらいはいけそう。

もう冬キャンはしないし(冬はスキーするから)、重くてもかさばってもいいし(車キャンプだから)、安くていい(羽毛の寝袋は表地が綿混のものがない)。というわけで、でかくて重いです。でも安い6800円(税抜)。

でかい

寝袋にコンプレッションベルト縫い付けてある。

収納袋

収納袋にもコンプレッションベルト。

トランク

布類は後部座席で足りてたのだけれど、トランク行き。そして半分占有。

乾燥中

うちの使い方だと、封筒型にしてつかうのではなくて、一つが敷布団、一つが掛布団になる。

2重構造になってて、薄い布団を2枚重ねてあるつくりで、春キャンなら連結させなくても暖かい。

インナーテントが寝袋でぎゅうぎゅうになるけど、こたつに入って寝てるみたいな柔らかいものに包まれている気分になれる。至極満足。

あとはこれのへたりがどれほどのものか、湿気吸水はどれほどかっていうところかしら。