ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

バードフィーダー自作

バードケーキ用にラードを買いに行ったら、在庫なし。無料で配布してる親指大のパッケージ牛脂しかない、という。

200gくらいほしいんですが・・・というと好きなだけ持って行っていい、というので、30個くらいもらってきました。ありがたい。

バードケーキは、小麦粉:脂:シード=2:1:1でつくるのがラク。ラードよりも牛脂の方がべたべたしなくてつくりやすかった。

そのまま直置きすると、大きな鳥がごっそり持っていくので、吊り下げ用のフィーダーを自作。銅線つかってみたけど、柔らかすぎたのでアルミ線でもいいかも。

ヒヨドリばかりに持っていかれては困る、とつるしたのだけど、ヒヨドリがんばる。

ヒヨドリ あられもない姿 あられもない姿

アクロバット アクロバット

シジュウカラ メジロ

シジュウカラメジロも、バードケーキ大好き。

今日は春の嵐でした。暖冬のせいで椿の花も1月から咲いちゃってるし、そろそろフィーダー終わりかな。