ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

防災食でバードケーキ

職場で災害に遭ったときのために会社が支給している防災食を各自ロッカーや袖机に入れているのだけれど、賞味期限間近ということで、新しいのが支給された結果、古いのは各自で処分、ということになった。


 

ブロック状の非常食と水とエマージェンシーブランケットがついているもの。

このブロック状の非常食がこれがまあ、ことのほか不味い、と社内で大評判。

アーク3の非常食

みんなが言うほどまずいか、というとそうでもない。一見カロリーメイト状なのだけれど、硬くてぼろぼろするから少しずつかじる感じに食べる。砂糖と油と小麦粉を混ぜてカロリーメイトつくろうとして失敗した感がある食べ物。まあ、非常時にはこれでも食べるしカロリーにはなるだろうと思う・・が、期限間近だからランチで食べちゃおうかな~なんていう代物ではなかった・・。

というわけで包丁で砕いてバードケーキにします。

バードケーキの材料

12月中は、ホームセンターで買ってきたシードをそのままざらざらとあげるのだけれど、残り少なくなってきた1月頃にラードと小麦粉と混ぜてバードケーキつくる。小麦粉:脂:シード=2:1:1の目分量。

今回はラードがちょっと足りなかったので、牛脂を追加。油を溶かしてひたすら混ぜて、コロッケ状のものをつくる。

バードケーキ完成

餌が余るのはよくないので、ちゃんときれいに食べきってから次を追加するようにしている。

メジロ

バードケーキを出すと、シードだけだとあまり見かけなかったメジロが頻繁に来るようになる。

メジロ

メジロはつがいで来ることが多い。シジュウカラと違ってくりくりおめめがよく見えるのが可愛い。

ヒヨドリ

バードケーキはみんな大好きなのでヒヨドリも押し寄せる。ヒヨドリには別の餌を提供。こちらはりんごの皮と芯です。散らかして食べるので餌皿を別のものに検討中。

バードケーキ大人気なので、会社の防災食捨てるんだったらちょうだい、と社内に触れ回っているところです。