ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

庭の野鳥たち(フィーダーはじめました)

せっかく戸建なんだから、犬とか猫とか魚とか飼いたいな~と思うのだけれど、旅行好きなのが仇となってムズカシイ。まあできれば、家の周りを猫や犬がてくてくしてればいいんだけど、そんな田舎でもない住宅街なので無理。むむむーなんか都合よく動物見たい。・・そんな、家を買って一年目の冬に、庭のナツツバキやモモの芽を鳥が食べに来ているのに気づいた。バードフィーダーやったらもっとゆっくり見られるかも!?と、思いつく。

野鳥に餌をあげるのは、冬だけにしとくのがいいみたい。餌の衛生面もあるし、野鳥の餌付けはよくない。というわけでナツツバキが落葉しきった12月に入って設置です。

剪定した枝に釘をさして、枝に渡す。これはミカン用。ピーナツは針金にくくって枝に。鳥が見たいから餌をだすので、基本、週末だけ。

部屋の窓から見られる位置にしたかったので、鳥さんたちからすればかなり低いから、怖がってるのかなーとか思ったけど、来てくれました!

ヒヨドリ ヒヨドリ

シジュウカラ シジュウカラ

メジロ メジロ

写真ムズイね。でも嬉しい~。カラスが来ないように用心しないと。