ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

庭の野鳥たち(みんな大好きバードケーキ)

いよいよ本格的に自然界の餌がなくなる(と思われる)1月末。シジュウカラヒヨドリはうちのエサ台にも慣れ、常連さんになってきました。そろそろいいかな?と思い、バードケーキなるものにチャレンジ。材料は小麦粉+ラード+インコ用の餌です。

得体のしれなさそうな食べ物に食いつくか?と思っていましたが、歓迎されたもよう!

スズメ

スズメが来るようになれば、野鳥にえさ場として認知された証拠、の目安らしい。

そんな、今まであまり近寄ってくれなかった警戒心強いスズメさんたちがついに!

メジロ

ミカンを置かなくなったら、とんと近寄らなかったメジロさんも!

シロハラ

そして夏から置いてきた水場がようやく水場として利用されはじめました~

まだバードバスとしては認知されていないもよう・・

キジバト

エサ台から落ちたエサをキジバトさんが食べに来ています。

ムクドリ

ムクドリさんも地面の落ちたエサをついばみます。

 

ツグミ

見かけない鳥!と思って撮影したら、ツグミツグミは冬鳥なので春になるとまたシベリアに行っちゃうのかな~。

うちの桃の木に芽が出始めたら、春。エサやりも終わりです。