ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2015-09-27

バラポプリその後

バラ・ポプリ(参照)は、その後、エッセンシャルオイルで香りを補填。ローズ系は高いので、ローズゼラニウムにしてみました(←それバラじゃないじゃん、と思いつつ)。ストック用トイレットペーパーの隣において熟成させていたら、トイレットペーパーもほのかにいい香り・・

2番バラも追加補充。今年は2番バラを切った茎が、さらにすくすく伸びて、3番バラも咲かせてくれました。3番バラも摘み取ってポプリにします。

濃厚だった色が褪せて、いい感じに! ほんとは皿に広げておきたかったのだけれど、適当なものがなくて、悩んだ結果、このガラスに。このガラス、元々はヒヤシンス用なのだけれど、バラがよく見られるのがうれしい。玄関に置きました。筒状なので香りの広がり具合はいまいち、かな。

バラ・ポプリ

柿収穫

うちには柿の木が2本あるのだけれど、去年実をつけた小さいほうは今年はさっぱり。でも今まで実をつけなかったもうひとつの大きい方が、たくさん実をつけてくれました。

柿っていつ収穫すればいいんだろう、とのぞいてみたら、もう真っ赤になってる。あわわわ・・よく見れば蟻さんに先に食われている!ので慌てて全部収穫してみました。豊作!

柿豊作 アリさん追っ払い中

柿はアリとワラジムシの餌食になりかけ・・。とりあえず虫を払って救出です。食べられそうにない部分もあるけれど、まあ農薬とか使ってないしね。

今年の柿は、イラガがついて大変でした。去年大きくなったイラガにかぶれて大騒ぎだったので、今年は用心していたら、いるわいるわ・・。葉が食われて繊維だけになって白くなっていたのでなんだろう?と思ったらイラガだったのでした。葉ごと切って袋に密封し焼却処分(燃えるゴミ)です。

渋柿だったら渋抜きしなきゃいけないなーと思ってたけど、完全甘柿。うまーい!あまーい!まあこれもきっとメジャーどころだろう、というので富有柿だと思います。

あんまり大きな木になっても困るので、冬は剪定だな~。