ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

芽吹きの庭

毛皮のコートのような芽鱗を、モクレンが脱ぎはじめた。ちょっとだけ見える白い花芽がセクシーです。中古で購入した家だから、自分で植えた木じゃないのに、自分好みの樹が植えてあるのってうれしい。

モクレン

ひなたのクリスマスローズは満開。夏が苦手というのでひかげに植えたクリスマスローズが遅れて咲き始めた。クリスマスローズは花期が長くてうれしい。

クリスマスローズ(ひなた) クリスマスローズ(ひかげ)

ツバキの硬い花芽も、ほころびはじめました。先端の赤に心奪われる。赤いツバキの花ことばは「控えめな素晴らしさ」だそうで。

ツバキ

庭の隅に去年見つけたフキノトウは今年も咲いた。誰が持ち込んだのやら。数は少ないので収穫せずに増えるのを待ってる。来年の春は食べちゃおうかな~。

フキノトウ

バラも新芽がではじめました。そろそろ春の消毒しよう。

バラ