ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

あずき缶消費

スーパーの買い物が気が滅入る(がらがらの棚・価格高騰・見かけない産地の野菜や牛乳・一人1個制限)ので、あまり買い物に行ってない。

買い物に行かないのも気が滅入るので、おうち乾物でストレス発散。

備蓄食料、絶賛消費中です。

 

先週つくったやつ。あずきパイ。

あずきパイ

冷凍パイシートとゆであずき缶とスライスチーズの即席パイ。 冷凍パイシート古すぎた。

 

さっきつくったやつ。あずきケーキ。

あずきケーキ

パウンド型×2。

ホットケーキミックスと卵とコンデンスミルクとゆであずき缶を混ぜて焼いただけー

 

これであずき缶は終了。

1缶は期限すっかり切れてて、1缶は期限切れ間近だった・・。

 

うちはストックはしてるけど(食料に限らず)、あまり持ちすぎないようにもしてる。だから基本ストックは1個だけ。被災地に支援物資を送る受付もあちこちでしているけれど、差し出せるほどのストックがないのが正直なところ。

なので、ひきつづき地産地消を頑張る。お米があと少しだったのを心配しただんなが、同僚からお米(坂東市産)を安く購入してきました。ありがたいね。