ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

味噌完成BY18

味噌完成BY18

12月8日。去年つくった味噌を開封です。

味噌開封

ばっちり。カビ無し!

たまりしょうゆ

たまりしょうゆもたっぷり。くーうまー刺身食べたい。

味噌6kg

BY18味噌は糀を多くしたので、6kg完成。

でも去年ひとりぐらしだったからまだ2kg残っている。

今年は年末に実家に帰るから手土産にしようかな。

 

BY18味噌は糀を多くしただけあって、かなり甘めの味噌になった。

かなりコクがある。のは、うれしいんだけど、毎日これだと飽きそうだな、というのが正直なところ。

 

今年のレシピはどうしようかな~と思っていたら、土門商店さんで黒豆の味噌づくりセットを販売してた。さすが丹波黒豆。高い・・・・(--;)

まあでも、黒豆で味噌っておいしそう。黒豆好きだし。栄養価高いし!

というわけで今年は黒豆味噌。

BY19レシピ: 大豆1500g 生糀2000g 塩620g (塩分12%)

いつもの八百屋に行ってみたら黒豆の新豆入荷。地元産だから安い。1kg550円。

あら、去年の青豆より安いわ。大助かり。

糀はだんなの地元・佐原からのお取り寄せ。去年よりちょっと奮発。

来週末仕込む予定です。