ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

味噌仕込みBY24

BY23の味噌を着々と消費しているので、1年おきでいいかなーとか言ってたけど今年も仕込みました。今年は米糀と麦麹の混合糀で合わせ味噌にチャレンジ。

そういえば実家(愛媛)では、麦味噌はよく食べてたので(実家のメインは合わせ味噌)、みそこし普通に使ってたけど、みそこし使わないのが普通って人もいるらしい。知らなかった。(参照)

黒豆は北海道産の新豆500g・580円。

糀は麦麹と米糀が一緒に買える大和屋商店さんにお願いしました。

BY24レシピ:大豆(黒豆)1500g 生糀(米糀1kg・麦麹1kg)2000g 塩640g(塩分12%)

左が米糀。右が麦麹です。

米糀・麦麹

味噌作りも7回目。もう慣れたものです。麦麹はよく水を吸うとのことで、種水多めで800cc(塩40g)にしてみた。

仕込み

木の押し蓋も大活躍です。(押し蓋と間違えて落とし蓋買っちゃったけど、金属使用してないタイプだったので小皿とあわせてこのまま続行使用です)

蓋・重し

去年は黒豆染めをした豆の戻し汁は、今年は黒豆カレーに。黒豆エキスたっぷりだからね。冬至仕込みと黒豆カレーは毎年の定番になりそうな予感。

2013年の土用は、春土用(4/17~4/29)・夏土用(7/22~8/3)。