ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

カリンの砂糖漬

「藤沢さん、これいらない?」というので職場でもらいました。

なんですかこれ洋ナシ?にしては不恰好ね、とおもったら花梨。

カリン。ちゃんと生で見るのはじめてかもしれない。

皮の感触がちょっとべたつく。香りは好みがわかれそうなところ。とても香り高くて、置いているだけですごくにおう。

なんでも職場の敷地内に実ったのを掃除のおじさんが持ってきて、もらったらしいんだが、職場内のだれも花梨の扱いが分からないということで、私のところに来たもよう。

2つあったんだけれど、2つももらってもなぁと思っていたら、しごとの相方さんが親が喜ぶからもらってかえるということで1つもっていってもらった。

花梨を持って歩いていたら、「あーそれ、あそこになってたやつでしょ!」と声をかけられ、ちょっといい気分。

さて。のどに効き目のあるカリンなので、ジャムにするのはもったいないなあ、やっぱりはちみつか砂糖漬かホワイトリカーね。とネット検索。

はちみつはちょうど切らしているし、砂糖は通常てんさい糖を使ってるからあまり色づきがよくない。ホワイトリカーは焼酎があるけど、お酒はあんまり飲まないしー。

と考えていたらありました。

グラニュー糖とカリン

ラニュー糖。

写真左ね。これ、ヨーグルトについてくる8gとかのグラニュー糖なんだけれど、ヨーグルトにはジャムを入れたりフローズンフルーツ入れたり、アミコラ入れたりスキムミルク入れたりするから使わない。で、まあ焼菓子つくるときにでも使うだろうと思ってストックが増えていったやつ。

カリン1個:296g(皮むき済)

ラニュー糖:150g

硬いと聞いていただけあって、まるでかぼちゃを切っているかのよう。皮も包丁怖くてピーラー使用。いちょう切りにして、グラニュー糖と交互につめるだけ。最後に呼び水代わりに焼酎を少し。

3時間後

はちみつの1kg瓶にぎしぎし押し込んだんだけど、3時間後にはこんな感じ。しばらくはときどき振ってエキスの抽出。

んー糖分少なかったかなー、まあ出来上がったら冷蔵庫入れちゃうし、いっか。

出来上がりは3ヵ月後。冬が終わっちゃうなあ。シロップ飲んだらジャムにしちゃおうっと。