ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

かりんのはちみつ漬けとチンキ

かりん収穫
今年は大量収穫。
例年2~3個は実がなるのだけれど、今年は大量。
このうち今回使ったのは8個。4個は土に還したから12個も実が着いたことになる。
今年は柿もよく実をつけたし、何かしたっけ・・・?(もしや雑草堆肥?)

2L保存容器は、梅醤油を漬けてたのを出すことにして、瓶2つをカリンに使うことにした。
5分ほどの下ゆでしてから、ピーラーで皮を剥いて、櫛型に切るのだけれど、やっぱり固い。
今回は例年の倍量つくっただけあって、手に豆ができるほど。
次は輪切りにするか・・。

はちみつは1kgを購入して500gずつ投入。
1週間ほどゆすってエキスを出したので、このまま放置することにした。
カリンはのどによいっていうから、2月には使いたいので2か月くらいが熟成期間になるのかな。
今年は2瓶作れたから、1個は来年用に残しておきたいなー。(先週喉風邪ひいて大変だった)

キッチン吊戸棚カウンター上(拡大)

例年だと、種にもエキスがあるというので一緒に漬け込むのだけれど、今年は実が大量にあるのではちみつ漬けは実だけで。
種の部分は日本酒でチンキをつくることにした。
アルコール度数は高い方がエキスが出やすいらしいが、化粧水にすることも考慮。
1週間ほどでできるみたいだけど、度数低いからもう少し漬け込もうかな。

キッチン吊戸棚カウンター上
一番右はドクダミチンキ。これも日本酒で仕込んだもの。
今の化粧水を使い切ったらだそうかな。