ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

シャトーカミヤに行ってきた

シャトーカミヤに行ってきた

PHSカードの解約で近くにウィルコムショップはないかと検索したら、牛久。

あら、柏のはいつのまになくなってしまったのだ?

久々牛久に行くので、前々から薦められていた「シャトーカミヤ」に行ってみました。

http://www.ushiq.net/~kamiya/

シャトーカミヤはもっとドイツ村なテーマパークかと思っていたんだけれども

入場料無料なだけあって、施設内への出入りが気楽。

公園みたいで、みんなベンチでくつろいでいる。

バーベキューが大人気。

ランチは「ラ テラス ドゥ オエノン」で。

ケーキセットつけて1500円。うま。

あんまり期待してなかったワイン資料館が面白かった。

特に昔の写真。

まわりが全部ぶどう畑で、平野にシャトーが今と変わらずにある。

あーこれが常磐線ができるまえの牛久なんだーって思う。

おみやげは地ビールとワインケーキ。やっぱ地元生産のものを買わなきゃねー。

さて、ひさびさ着物着てみました。

入口前

あー11月なのに実は単衣ですが、まあ気にしない。寒くないし。

晴れてるし風もないしで小春日和。

ポリの角通しは気楽だ。

帯は半幅。引き抜き結び。

足袋は黒にしてみましたよ。普段着風。