ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

寝具にこだわる

大学入学時にすぐ必要だからと生協で買った1万円ほどのシングル掛敷枕の3点セット。綿・ポリエステル混合。これに引越しに便利だろうと買ったマットレス付折りたたみベッドで、3年ほど使っていたらマットレスが壊れてしまった。ので、フレームのみになった折りたたみベッドに手作りスノコをして、ホームセンターで買った2千円ほどの三つ折れポリエステルマットレス。冬はこれに羽毛布団を合わせて、夏はタオルケットだけで寝ていたり。もう10年来。さすがに、へたってきた。敷布団は側生地が破れて中綿が出てきたりしていて。

特別底冷えするとか肩がこるとか暑すぎるとか感じていなかったのだけれど。だんなが末端冷え性で寝つきが悪く眠りが浅い。質の良い眠り。そんなことに感化されて、いろいろ調べる。調べるといろいろ、よい素材のものがあるらしい。ポリエステルやアクリルは安くて丈夫だけれど、保温や吸湿のことを考えるとあまりよくないみたい。今度買うならやっぱり天然素材!と決める。

そんなときに、新聞広告で3枚1万円のシルク毛布を知る。3枚1万円って安い。でも3枚もいらね。とか思っていたら、さらにラジオの特集で、良い睡眠は良い感触から、良い感触はやっぱりシルク。素材の構成が素肌に近いらしい。保温力も保湿力も高い。というわけでシルクいいなあ。欲しいなあ。で、調べたら楽天でかなりの数の取り扱いがあり、1枚3000~10000円程度で手に入ることが分かった。

いろいろ比較して、大きさ140cm×200cm、税・送料込み3000円で購入。安物だからどうだろうなーと思ったけれど、暖かいし柔らかいし気持ちよい。至福。シルクなので家で洗えないのと、安物は洗ったら柔らかさが戻らないらしい、というのが難。

どうせ安物だし、シルク用洗剤も持っているので自前で洗っちゃう予定。

暖かいので掛け布団は羽毛布団だけでよくなった。すごい。そもそも羽毛布団の上に掛け布団をするのは羽毛布団の機能を落としていて良くないらしい。

 

さて敷布団はどうするか。ふとん屋のおっちゃんブログでお勉強。掛布団より敷布団にお金をかけるのが良いらしい! すぐ感化されてキャメル(駱駝)敷布団が欲しくなる。吸湿が良くて、しかも逃がす。保湿が高くて、ヘタリにくい。洗える。敷布団に最適。ほうほう。

調べたらシルクの敷布団もあるということがわかったけれど、シルクは手入れも大変だし、耐久性もそれほど無い。なにせ高い。

綿の和布団がほんとはとても好きなのだけれど、重いのが難。洗うのも大変だし。ただでさえ干すのが億劫なのに、もっと億劫になってしまう。

ウールは軽いらしいけど、すぐにヘタってフェルト状になるらしい。

鼻炎持ちなので洗える合成繊維とかも考えたけれど、ここは天然素材にこだわりたい。

キャメルをなるべく安く買おう!とこだわっていると、3層構造の敷布団とか出てくる。ウールと混合だったり、片面シルクだったりするやつ。中芯としてポリエステルやウレタンが入っているもの。混合とか片面別素材というのはキャメルの意味が下がりそうなので却下として、中芯を入れるかどうか。ポリエステルは今までと同じになるので却下。ウレタンは流行の素材なのでよいのかなーと思ってたんだけど、湿度に弱くて、月に2~3回干せとか書いてあるのを見つけてがっくりする。そんな月に2~3回も干すヒマないよ。低反発の魅力半減。

幸い手ごろなキャメル100%発見。キャメル3.5kg。値段も税・送料込みで9190円。お買い得。

キャメルは加工が難しいらしくて、製造方法で良し悪しにかなり差の出る材質らしく、そこらへんが高いものとの値段の差かな、とも思うけれど、そこまで敏感体質でもないと思うから、ここらへんで手を打ててうれしい。

 

次はこれに合うマットレス。キャメルの敷布団は、弾力があるけれど正直あまり厚みが無い。キャメル敷布団(敷パッド)を販売しているところは、専用のハードマットを販売しているくらい。ところがこの専用ハードマットがポリエステルで、せっかくポリエステルから離れようとしているのになあと思う。

ウレタンは上記の理由で却下。

スプリングは大きくて重くて運べないので却下。

コイルは電磁波がうんたらと書いてあり、毎日PCの前にいるのにこれ以上浴びてどうする!というわけで却下。安いホテルとかにあるコイルマットレスとか感触好きじゃないし。

なんかないかなあ、と思ってたら、ラテックスという素材があることを知る。ラテックス(天然ゴム)。天然素材で土に還る(まあ、マットレスを土に還すような捨て方はしないだろうけど)。

反発力(弾力)があり柔らかい。ゴムなのでヘタリが少なそう。ダニが寄り付かない。洗える。吸湿はしないけど、穴をたくさん空けることで湿度を逃がすつくり。匂いが気になるらしいが、マットレスの上に直に寝るわけじゃないから平気そうだ。

調べてて、天然ゴムには過剰にアレルギー反応を示す例があることが分かったけれど、直接触れるわけではないし、天然ゴムにアレルギー反応したことないので大丈夫そう。

マットレスに直に眠るわけじゃないし、重いの嫌だから、厚さはそれほど無くても平気かなー。ヘタリを考えると入れ替えができる三つ折りが便利かなー、干しやすいし。という方向で探していたら、これもまた幸いに発見。ラテックスの厚さ4cm(全体で5cm)。値段も税・送料込みで9715円。

在庫処分で安いとのことだけど、在庫処分ものを探せるのもネットの利点かな。

 

通販なので、思い通りの品が届くかいつも不安だけれど、今回は当たり!やった!

固すぎず柔らかすぎず反発力あり。うれしい。

ひとりで眠るときはゆたんぽが必要だったけど、いらなくなった。

夏は涼しいのかなー期待です。

ちなみに枕は羽毛のを使っている。だんなはテンピュール。うちの母が買って合わないと投げていたやつを奪ってきた。

次はシーツ!

30歳になったら、ハンカチかタオルかシーツを全部上質のものに変えるという自分ご褒美をずっと予定しているのだけれど、シーツにしようと思っているところ。あと1年後のお楽しみ。      

私もテンピューラーです (konaneさん)

そんな言葉があるのかはわかりませんが、テンピュール枕を使っております。

本当は敷布団もテンピュールにしたいのですが、お値段が……。なので、楽天にて10000円ぐらいで買った低反発のを使っています。

今使っている毛布がへたってきてるので、私もシルク毛布にチャレンジしてみます♪(2007.01.21 22:45:27)

わぁお! (瑞咲 彩夏さん)

寝具は大事よねぇ。

とはいえ、まだ実家暮らしだから、ちっとも拘ってないんだけども(苦笑)

シルクのシーツにシルクの掛け布団、

其処にシルクのパジャマで横になると、

つるつる滑って落ちてしまうそうです(笑)

あ~、其れにしても良いな。シルク毛布。

恋人が毛布を欲しがっていたから、

安いタイプのものを買ってあげようかしら。(2007.01.22 19:14:17)

シルク。 (藤沢さん)

>konaneさん

私もテンピュールの感触好きです。枕はウレタン材質が最適だという話ですよ。テンピュールの敷はほんと高いですよね。安くならないし。でも耐久性は安い類似商品と変わらないらしいです。枕も2~3年が寿命と書いてありびっくりです。・・・とっくに過ぎている(!)

シルク是非。感想お願いしますね~

>彩夏

私も今回までは気にして無かったよ(苦笑)

というか実家は綿和布団で3年に1度は打ち直ししてたから、実はかなり良かったんだなと思う。(打ち直しなんてめんどくさくてやってられないから買わないけど)

シルクはパジャマの方が高くて驚くよ。つるつるのサテンシルクじゃないのもあるようだからそっちがいいかもね。

耐久性なくて汚れると手入れが大変、というのを考えるとパジャマとして使うのはどうだろうなーと思ってまだ買ってない。(パジャマ=部屋着なのですごく傷むのよ)

シルク毛布いいよ。買ってあげなさい~。男の人には大きめがオススメ。シングルとかいいながら120cm×180cmとかのも売っているので注意です。(2007.01.22 20:00:30)

もう既に…… (konaneさん)

シルク毛布をヤフオクで落札しちゃいました♪

実家の綿和布団はもの凄く重いので、ときどき嫌な夢を見ます(-_-;)

(2007.01.22 20:34:06)

速攻ですね♪ (藤沢さん)

シルクは夏にも良いらしいので今から楽しみです。

和布団は確かに重い!(笑)重いのはいやじゃないのですけど、干すのは面倒なので嫌です・・。掛布団が重いのはストレスになるそうですよ。軽さはやはり羽毛ですね~。(2007.01.22 20:59:04)

あったかーい (konaneさん)

シルク毛布届きました。

予想以上に薄くて軽かったので、だいじょうぶなの?と思いましたが、すごく暖かかったのでびっくりしました。

ちなみにシーツはユニクロです。(2007.01.27 21:33:04)

そうなのです。 (藤沢さん)

薄くて軽い。でも暖かい。

さすがシルク。安くてもシルク。シルク万歳!

シーツはまだまだ検討中です。

今は、無印の一番安いやつ使ってます。

そろそろ洗濯しなきゃー。(2007.01.27 23:43:57)