ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

夏はふとんを洗ってリネンシーツにくるまろう

 

冬に敷布団を一新。そしたら掛布団が気になってきた。

今使ってるのは羽毛布団2枚。大学最初の冬に親に買ってもらったもの。たぶん、そこそこ良い品物だと思う。なので買いかえるつもりは無い。

でも実は一度も洗ってない。綿・ポリ混合の掛布団は、アレルギー持ちということもあって1年に一度は大型コインランドリーで洗っていたのだけれど、さすがに羽毛は素人が洗って駄目にするのが怖くて洗わずじまい。

近所の布団屋とかに持ち込めばいいのかもしれないけれど、どういう洗い方されるかとかいくらかかるかとか分からないし、1件1件話を訊くのも面倒。なにかないかな~と思ったら、ネットで宅配クリーニングできることを知る。

相場は3枚一万円。探すとけっこうあちこちあるし、説明も詳しい。

いろいろ探してお願いしたのは、「丸洗いNo.1 ベストクリーニング」さん。

変な薬剤を使わず「水で洗う」ことと、「単品洗い」が決め手。

お客様の声を読んでいると、布団のクリーニングというのは、特に犬猫を室内飼いしているひとにとっては日常茶飯事らしい。まあ、ノミやら尿やら当然あるだろうから、そういう人がリピーターになるのも分かる気がする。でもそういう布団と一緒くたにして洗われるのもどうかな、と思い、単品洗いをしてくれるところにしてみた。

今回お願いしたのは4点。送料税込みで12075円。

・羽毛掛布団1.4kg

・羽毛肌掛布団0.4kg

・こたつ掛布団(実は200cm×200cmのイスカの寝袋)

・羽毛枕

Edy決済できるのも便利だった。決済後すぐ梱包キットが届く。

梱包した日にちょうどクロネコさんの別荷物が届いたので、受け取りついでに持って行ってもらった。クロネコ好きとしては宅配がヤマトさんというのもうれしいね。

決済完了・梱包キット発送・お布団の到着・お布団出荷と、メールがまめに届くのも様子がわかって安心。

お布団の到着から2週間で発送でした。早いね。

ちなみに布団を送付している間は冬毛布にくるまって寝てた(苦笑)。

替えのふとんを無料貸出してくれるところもあるけれど、知らない布団は苦手だし。

で、今日到着。

一番驚いたのは羽毛掛布団。すごいふわふわ。でかい。羽毛枕なんかパンパンに膨らんでいます。匂いも良いし。ダニも流れたかと思うとうれしい。

すぐに出して、布団用収納袋(買ったときについてきたやつ)に入れる。布団の保管は押入れの上段、とかよくいうけれど、押入れは目一杯に入ってしまってるので、布団を入れるような余地なし。

それで実は車の後部座席に置いていたりする。うちの車は革シートだから埃もつかないし、夏の車体の高温がイイ殺菌になってるんじゃないかと勝手に思ったりして。

さて冬毛布は日光干しして、圧縮袋にしまう。

夏は羽毛の肌掛け布団。(さらに暑くなるとタオルケットだけとかだけど)

この間、憧れのリネンのシーツを30%OFFで購入したので、早速使用です。

買う前に、無印の麻シーツも触っていて、高いし、だんなにはごわごわ固いと不評だったから、麻シーツを買うのはどうしようかなあと思っていたけれど、届いたものは全然違ってた。

ガーゼのシーツみたいに柔らかい。そしてさらさら!

これがリネン100%か~(うっとり)

この夏は暑苦しさが軽減されそうだ。