ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

挿し木で増やす。

挿し木で増やす。

元気だと思ってたローズマリー(匍匐性)が枯れたー。

この子は私が最初に買ったハーブだから、もうずっと長いこと一緒にいたのに。

例によって、幼虫のせい。ぐあー。プランターひっくりかえして幼虫全部追い払い、また元に戻す。

がっくり。

消毒もかねて、木酢液を買ってみた。1~2リットルに対して、キャップ1杯らしい。正露丸の匂い。

木酢液を使ってみたものの、しばらくなにもする気になれず、1週間ほどほったらかし。

ハーブの本を読んで気を紛らわしていたら、ローズマリーは挿し木で増えるとのこと。

そういえばかあさまもやっていた。やってみよう。

かあさまにもらったローズマリー(立性)は引越してからはよく茂っているし、時期もいい。

ハーブ屋さんに行って新しい苗を買おうかとも思ったけど買う気になれず、挿し木に挑戦。

うちで今残ってるのは、ローズマリー(立性)・タイム・セージ・キャットニップ。

キャットニップは夏になったらいやというほど育つからほったらかしで、それ以外は全部挿し木で増えるタイプなのでやってみた。

実は挿し木は、前にもやってみたことがあったんだけど、挿したまま枯れちゃって増えなかったのでした。いろいろ調べたら、挿し木用の土や発根剤などあるらしい。ほうほう。

とりあえず今回やってみたこと。

1.充分に葉のある若芽をはさみで斜め切りする。

2.5センチ以上埋める。

3.木酢液(規定量)を使う。

4.朝夕の水やりを欠かさない。

挿し木というよりは、挿し穂というか、挿し芽か。

挿し木用の小さいポットや挿し木用の土はめんどくさいから買わなかった。植え替えるのも手間だし、せっかく出た根を傷めてしまうこともあるらしい。不器用な私は絶対植え替えの時に枯らしそうだ。

発根剤は食用には良くないものもあるらしいので買わず。木酢液にも多少は発根効果があるらしい。木酢液を使ってから1週間後あたりで種を蒔くのがよいと説明書に書いてあったので、ちょうど1週間前に使っておいたのが良かった。

いま挿し木してから1週間たったとこ。

いまのところまだ青々としています。セージはへろりとしてたけど、今日ひさびさに晴れたら葉っぱがぴんと立ってた。おー根付いたかな!? がんばれがんばれ。

あと2週間くらいは水やりが欠かせないな。たまに木酢液を使ってみよう。