ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

秋の追肥。

秋の追肥

朝夕は涼しくなってきました。

まだまだ気分は夏だけれど、生ゴミ処理機で作った肥料もたまってきたし、そろそろ追肥かな、と思っていたら、ローマンカモミールが目に見えて枯れていくのでびっくりして追肥を兼ねて掘り起こしてみる。

そしたら、幼虫がうじゃうじゃ。ぎゃー。

いやね、親がカブトムシブリーダーだった頃もあるから、幼虫ぐらいじゃ驚かないけれど、まさかプランターに10匹もいるとは思わなかったから。

こいつらが根っこを食べたに違いない。全部取り出して、となりの草ぼうぼう空き地にポイ。

ローマンカモミール、まだ少しだけ生き残ってるけど、大丈夫かなあ。くすん。

タイムはキャットニップと一緒に入れてたらキャットニップ目当ての猫に踏まれてやさぐれているようなので、別のプランターに移動。セージとローズマリーは元気なので、追肥だけ。かあさまにもらったローズマリー、春に大きいプランターに植え替えたらずいぶん元気に育ってきた。色づきも良いし。

今度廃油せっけん作るから廃油をローズマリー漬にしとこう。

エノコログサ(猫じゃらし)が冬越しのマルチに使えるらしいので、庭に伸びたやつを集めて乾燥中。