ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

5月の庭

花、というか雑草の類だけれども。花をつけてくれる雑草はぬきとらずにそのままにしています。

西洋蒲公英

5月の頭にはタンポポは終わり。ひっくりかえしてみたら反ってたのでセイヨウタンポポ。萼片が反り返っていないのが日本産らしいけれど、もしかして日本産なんてみたことないのかも。

姫風露

ヒメフウロ。小さくて可憐な花。もっと長く咲いてくれればと思うのだけれど、すぐ終わってしまう。繁殖してくれないかなー。

片喰

カタバミ。グランドカバー風になればかわいいんじゃないかと思うんだけれども、年中はびこるというわけでもないので、まあ広がるに任せています。

春紫苑

ハルジオン。毎年咲きますが、6月には枯れてしまうので姫女苑ではないと思っている。

ところで大家からそろそろローズマリー切りましょう通達が来た。

借家なのにでかくしすぎたなあ、と反省。引越も考えているので思い切って全部引っこ抜きました。ずいぶん寂しくなりました。

そうだ、木になっちゃうからいけないんだ、木にならないハーブ植えよう! 窓下なので虫除けになって香りがいいやつ~なにがいい?とだんなに聞いたら速攻返事は「ミント」。

ミントは繁殖力旺盛で他の雑草を駆逐してしまうほど。直植えしたらどんなになっちゃうかわからないけれどもコンクリートで囲ってあるから平気かな?と買って来ました。ホームセンターで売ってたのは148円のクールミント。香りが好きー。花が咲いたら写真撮ろう。

ローズマリーは名残り惜しいので、プランタ買ってきて挿し木にしてみた。どうだろうなー。