ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

秋の衣替え

関東の秋は雨が多い。というわけで、毎週末乾燥機に200円なり払っているうちに、半袖では寒くなってきた。この3連休は、晴れ続きという予報を信じてお洗濯&衣替え。

シーツやカバーやのれんやカーテンまでがんがん洗って干すのです。

秋服を出して、夏服はきちんとたたみ防虫剤入れて収納。

プランターは9月に、夏のバジルなんかを引っこ抜き、木酢液で土を消毒。

春夏で溜めてきた生ゴミ処理機の肥料を全部出して、土に混ぜる。

秋冬ハーブは、オックスアイデイジーオレガノ

今はあとローズマリーとタイム。

オックスアイデイジーの花期は来春。楽しみ。

さてそれからひとつき経って、なぜか芽を出してきたのがバジル。

あらん?

植えた覚えないわよー。

去年今年とバジルはバジルペーストをつくったあとほったらかしにしたので、多分それの種が育った模様。

洗濯物を干しながら、今から芽を出しても育たないわよーと思いつつ。

さっそくサラダにしちゃおうと思いつく。

新芽を摘んで、洗う。

たまねぎドレッシングに卵とマヨネーズを和える。

バジルを散らして、いただきまーす。

あまーい♪

新芽のせいかもしれないけど、こんな柔らかくて甘いバジルを食べるのははじめてかも。