ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

SDカードを取得したのでオイル交換

SDカードを取得したのでオイル交換

とあるきっかけで、自分の違反履歴がどれくらい加算されているか調べる必要があり、違反歴ってどうやって調べるんだ?と思ったら、運転記録証明書というものを取り寄せるといい、ということがわかった(参照)

交番に行って申請書をもらい、記入・押印、630円+郵便振替80円=710円を郵便局ATMから振込。警察庁天下りの給料になっているらしいが、これしか知る方法がないから背に腹は替えられぬ。せっかくなので、調べられる最大期間の5年で調べてみました。通知がくるまで2週間。長かった~。

結果は、前歴0点・累積0点。よかった。4年前に警察が張っていたところに知らずに突っ込んで捕まった一時停止無視の2点が、2年以上無事故無違反に対する特例で加点なしになってた(これのせいで前回の更新はゴールドにならなかったのだった)。

で、この証明書を取り寄せると、1年以上事故・違反等の記録がない場合にSDカードがもれなくついてくる。SDカードって、免許更新のときに散々すすめられたけど、無料じゃないんだ!とか思って断った630円のカード・・。2年以上4年未満無事故無違反だったので、ブロンズカラー。

SDカード

まあ、無事故無違反も証明されたし、せっかく手に入れたわけなので、何がどれくらいお得なんだ?と調べるが、私にとっては全然お得じゃなかった!(参照:SDカード優遇店検索

ロッテリア・百貨店等→近くにない

・ガススタ→店舗が限られてるのでANAマイルの方がお得

・AOKI他→この手のスーツ買わない・・

・レンタカー→すでに会員になってるのを利用する方が得

・金融→ローンしない

何かあるはずだろう、と丹念に見ていると、日産でのエンジンオイル交換30%OFF。お、これなら1回で発行手数料回収できそう。

毎日通勤で40km走っている身としては、前回のオイル交換から7000kmを越えたので、ディーラー行ってみることにした。ディーラーでのオイル交換は高いイメージがあったけど、電話で確認するとシルビアだったら4000円程度とのこと。3割引なら3000円程度まで抑えられる。ディーラーの安心料を加味してもこれはお得。

と、行ってみたら。

「あ、SDカードじゃなくても3割引しますんで」

だってさ。

ディーラー純正エンジンオイル3.2Lが3802円、3割引で1140円値引きされて、2662円でした。

ディーラーって高いイメージあったから敬遠してたけど、そんな割引やってるんだったらもっと宣伝すればいいのに・・と思いつつ。SDカードの期限は1年らしいのでまた切れるころに行ってみよう。

ちなみに、月・木がレディースディでエンジンオイル交換50%OFFになる(参照)んだけど、平日仕事休んでまで行くのもな・・。