ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

柔軟剤がないのでトリートメント使う

西の魔女
柔軟剤は冬にしか使わない。

柔軟剤の仕事は静電気対策と花粉対策。
そんなわけでほぼウールにしかつかわない。

タオルはサラサラふわふわ感よりも吸水性重視だからなくていい。
夏は未使用でも気にならない。
冬になる前に買って、使い終わったら終わり。またつぎの冬になってから買うという年1本サイクルでした。

静電気対策なので、香りで選んでない。
これと言って特定した柔軟剤を使っていたわけではないのだけれど、ダニ対策で購入していたレノアダニよけプラスがそこらへんに売ってないので、なんとなく後回しにしていたら、買い忘れた。
楽天でも540mlで1700円なんて、異様に高い気がする。
過去に810mlの超特大を979円で買ったのですら高いと思ってたのに。

ウールのセーターはあたたかいから何枚か持っているけれど、1回着ただけで洗うわけでもないし、ウールだけでまとめてから洗うので、洗う頻度は少ない。
さて洗おうと思ってから、柔軟剤が無いことを思い出したのだった。

今年はウールのセーターを一枚捨てた。
なんだかちくちくして耐えられなかったから。
もうウールのセーターは買わないかも、という予感が働いて、ウールのセーターだけ別に洗っているのが面倒に思えてきて、もうウールのセーター全部捨てちゃおう、なんて考えだしたころ、髪用のトリートメントやリンスが代用できるのを思い出した。

成分がほぼ同じだから使えることは知っていたし、過去に何度か使ったこともあるのだけれど、トリートメントやリンスの方が高いので割が合わないと思い、お試し程度。
そもそもトリートメント不要シャンプーを使っているので、トリートメントもリンスも基本買わない。

・・・だったんだけれど、気まぐれに購入したトリートメントが髪に合わなくて放置していたのを思い出したのだった。
「柔軟剤 代用 トリートメント 洗濯」といったキーワードで検索するとやっぱり使える。
溶けにくいらしいので、1回分相当をゆるま湯に溶かして洗濯機に投入。

仕上がりは柔軟剤を使ったときと同じようになった!
こりゃいいや。
合わないトリートメントの使い道が見つかった。
合わないからってすぐ捨てなくてよかった。
捨てようかと思ったセーターも、今年は着ようという気になった。
結果的に節約になった気がする。

今年の冬はこれで乗り切れそう。
来年の冬はまた来年考えよう。

nagareru.hatenadiary.org