ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

カリカリ小梅失敗

うーん、どうやら塩分濃度が高かったもよう。ぜんぜんカリカリしなくなってしまった。残念。半分(左)は塩抜きして、はちみつ漬け。はちみつ梅&シロップに加工しました。残り(右)は干して梅干しにしちゃおうかな。

少量ずつつくる

手前の赤いのは、ニワウメの実。今年はりんご酢とはちみつにつけて、果実酢にしてみた。

ニワウメは120gになったので酢とはちみつも120g。計量が楽で助かるわ。1L瓶を使うほどでもないなと思い、琺瑯容器。味噌用の容器だけれど、夏になると半分は空きになり、冬まで出番なしなので、こういう短期の漬物に重宝する。

そういやこういうフルーツビネガーつくるようなガラスボトルってもってないなぁ。いつも大さじや甘露尺で掬ってた。うーん。買うか悩む。