ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ニワウメの実を大収穫

ニワウメの実
庭梅の実はルビーみたいに赤くてかわいい。

さくらんぼみたいだけれど、酸っぱくて少し苦い。
その酸っぱさが好き。
ジャムにしたりゼリーにしたりしてきたけど、今年はどうしようかな。
シロップもいいな。
とりあえず冷凍しよう。

庭梅鈴生り
今年は成り年のよう。冬になったら強剪定しよう。

アリジゴク
今年もウスバカゲロウを見ることができました。
アリジゴクは益虫と思っているので、軒下の巣がたくさんできていると安心する。
今年は昨年に続いて、菊芋を育てているのだけれども、やたら小さなカマキリが葉っぱに居る。
カマキリも益虫だと思ってるので放置。
ハダニやグンバイの幼虫を食べてくれてるといいな。
今年はハダニ・ハモグリバエ対策にコロマイトを散布したのだけれどどうかなー。