ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

今再びのDVD収納・MEDIA PASS

メディアパス
DVDが本棚を圧迫してきたのでついにメディアパスを導入することにした。

CDは特殊ケースのものを除いて、300枚メディアパスに収納している。
データはPCに取り込んでいるので、円盤で聞くことはないのだけれど、売る気はさらさらなくて所有しておきたい。ブックレット・背タイトル(帯)・裏ジャケットまで収納できるので、所有欲が満たされるのもいい。
nagareru.hatenadiary.org

DVDの方にもついに手をつけることにした。
メディアパスは以前は50枚単位で販売していて手が出しやすかったのだけれど、生産終了かと思われてしばらく販売がされなくなったあと、100枚単位で復活した。
余ってしまうのもなと思い購入を見送っていたのだけれど、ブックレットまできれいに収納できる類似品がなく、50枚は確実に超えたなあと思い決断。
特典映像付きの2枚組が思いのほかあったけど、メディアパス2枚使って重ねて収納しています。
DVDは全部同じサイズかと思いきや、びみょうにサイズが大きいジャケットがあり、心を鬼にして入るサイズに切りました。

メディアパスは60枚使用。半分以下に省スペース化しました。
レンタル落ちの安い中古DVDが出回ってるので、今まで円盤買うほどではないかなと思ってた作品も気兼ねなく購入。これで好きな作品がいつでも見られるようになります。
今こそステイホーム!

本棚
本棚がゆったりになった。
ブルーレイは不織布で傷がつくとのことで、メディアパスには収納できない。
まあ今はそんなに数がないので、購入時のケースのままにしています。