本の収納が確立されたので、次はCDにとりかかります。
CDは買ったらすぐPCにとりこんでしまっているので、しばらくジャケットを堪能したあとは、CD本体が手元にある必要がない。かといって売ったら二度と手に入らないものが多いので売る気もなく、何かあったときのバックアップとして保管しています。
そういうわけで、普段の収納はクローゼットの奥。年に1回箱を開けるかあけないかって頻度。(ちなみにこの箱の前にはアルバムボックスある)
1箱に音楽CDが30枚ほど入るクラフトボックスです。15箱。同じ箱があと3箱、別のところにあって、これはすぐ出したいものが入っています。
音楽CDはこのうち12箱。3箱はPCのバックアップディスクが入っています。
最近はほとんどiTunes Storeで買うので、ディスクはそれほど増えないのだけれど、それでももうこの箱はみっちり入っていて、入る余地無し。売ってもいいものは大概売ってしまったのでこれは残したいと思うものばかり。
そして既に入らないCDが5枚ほど本棚に並ぶ状態・・・
なんとかせねばと探して見つけたのがメディアパス(参照)。
背タイトルも収納できるのが嬉しい。あちこちのブログでレビューがあるので調べてみるとなかなか高評価。豪華版はそのまま残したいし、よく出し入れするCDに使うのはどうかな?と思うけれど、ほぼ死蔵状態のディスクにはスペース圧縮に有効と判断。
とりあえず50枚買ってみた。
ゆったり収納でもスペース半分に圧縮!
箱の内寸がCDジャストサイズの125mmで、メディアパスが130mmなので、この5mmがきちんと入らないことは予想されてたから、斜めになっちゃうのどうかな~と思ったのだけれど。ゆったりめに入れると違和感なし。きちきちに入れるとタイトルが見えなくて探しにくくなるからちょっと弛めに入れたのがよい感じ。
CD29枚をメディアパスに入れ替えるのに、45分。50枚入り1,680円。
値段も手間もそれなりにかかるけど収納スペースが半分になるのは嬉しいな。
数えるとあと約270枚。300枚買っちゃうか!