ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

「すずめの戸締まり」に地元が出ていたので行ってみた

八幡浜駅
新海誠作品に、よもや地元が出るようなことがあろうとは。

新海誠といえば、ほぼ同世代といっていい。
ほしのこえ」からほぼリアルタイムでずっと観ている。全部観ている。
「秒速」なんて心がえぐられすぎて、絶対に人に勧めないけれど、新作は必ず見たい作家。
それが「君の名は。」を公開初日に見に行き、ついに大衆に受け入れられる作品ができてしまった。と思った。
「すずめの戸締まり」がロードムービーだと気づいたとき、え、このコースって八幡浜通る、水曜どうでしょうの逆コース・・と思ったらほんとにでてきた。

八幡浜駅
新海誠といえば、ロケ地をそのまま映像化する作家だ。
もう疑いなく、八幡浜駅だった。
私が高校3年間通った八幡浜駅。

八幡浜駅改札
八幡浜駅改札
八幡浜駅改札。私が3年間定期で通り抜けた改札。

八幡浜港
八幡浜港フェリーターミナル。
映像見ながら、ああもうこの光景を見ることはない、と思う。
映画の公開が11月、先の4月に移転したばかりなのを知ってたから。

八幡浜港フェリーターミナル
仕方ないので、何もないのを見に行く。
愛媛と大分は、豊後水道を挟んでお向かいさん。
大分テレビだって映る、小学校の修学旅行にも大分に行く。
八幡浜市民にとって大分は、多分他の四国の県よりも身近。

とりあえずGoogleストリートビューを見たら旧ターミナルの映像があった。
googleストリートビュー
Google マップ


新川沿い
新川沿い
これ、同じ場所の、フェリーとは反対側の景色。
この先の橋のたもとに私が通ってた塾がある。
映画見て、ソッコーで地元の友達に「すずめの戸締まりに浜が出てる!」と連絡した。
もう「新海誠」は、一部のアニメファンの監督ではなくて、誰でも知ってる監督だと思ったから。
「すずめの戸締まり」のことはみんな知ってたけど、誰も観てなかった。
映画館が遠くて、という。
調べると、愛媛県には映画館が松山にしかなくなってた。
大洲にも宇和島にもない。
夏の設定なのにみかんの色がオレンジだったね、という話が、できなかった。

新しいフェリーターミナル
新しいフェリーターミナルを見に行く。
もうなんの感慨もないけれど。

2隻
2隻着岸できるつくりになってて、フェリーちゃんと使われてる!とうれしくなった。
カフェで昔のフェリーターミナルの話をした。
花火大会のこと、別府行きのフェリーに乗ったこと、この人とまたここに来られてよかったと思う。

ハグロトンボ
なんで地元を出たかったかわかっていた。
望んで遠く離れたことも。
私が高校生の時に考えていた未来を、今は手にしていることも。

ホタル
実家のホタルを4年ぶりに見た。
台風でみんな流れてしまったかと思ったけれど、ちゃんと見られた。

そういえば「君たちはどう生きるか」を観ました。
最寄りの市内の映画館で。
どんな難解な話かと身構えていたのに、とても分かりやすい話でした。
あれでわからないなら、わからなくてよい。
ハウル」なんかよりずっとちゃんと描写されていて説明していた。
仕方ないのでラピュタオネアミスの翼のDVDを引っ張り出してきて口直し。
好きな作品を好きな時に観られる贅沢。