ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ブラックベリー初収穫

初ブラックベリー
甘酸っぱい実大好き。
玄関脇に柵
我が家はオープン外構なので、防犯もオープン防犯。
敷地内に入れば、あちこちから人影がよく見えるつくりになっています。
それでも、庭に入るには抵抗感があるつくりにしたいと夫が言い出したので、余っていたアーチ支柱で柵にしてみた。
どうせならつる性の何か植えてみるかというので、耐寒・耐暑・無農薬・肥料ナシという条件で色々検討した結果、ブラックベリーを買ってきたのが2月の話。600円。3月には葉を出す。

花が咲いた
購入した苗の札には、つる性・とげなしとしか書いてなかったので品種不明だったのだけれど、ピンクの花が咲いたので検索したところ「チェスター」と思われる。4月。

実をつけた
もっとじゃんじゃん伸びるかと思ったのに、もう実をつけてる。5月。

少しずつ赤くなる。
食べごろを調べると黒くなってからとのこと。
玄関前なので、毎日実の様子を観察できるのも良かった。

まだまだ
お、この黒いの食べられそう!というので初収穫。
新しいシュートにしか実をつけないらしいから、収穫した枝は剪定らしい。
よく実をつけるということだったけれど、こんな小さな苗でも実をつけてくれるとは。
フェンス仕立てにしたいから、今年は剪定せずに伸ばしてみようかな。