ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

大葉(しそ)大収穫

大葉(しそ)収穫
お隣さんの畑ガーデンから飛び火してきたらしい、青シソ。

3週連続で外泊して庭をほったらかしにしていたら、もう色んなものがすくすく育ったので、剪定&芝刈り。
芝刈りの前に大きな雑草は手で抜いておくのだけれど、今年は大葉が大繁殖。
あちらこちらに自生していて芝刈りできないので収穫。
数年前からぱらぱらと育ってはいたけれど、せいぜい数本でした。
今年は群生しているので、大葉が100枚以上!
100枚超えたところで数えるのをやめました。
千切りにして醤油漬けです。

花
去年はさっぱりだったヤブカンゾウ、こちらも今年はよく花がつきました。
特につぼみがおいしくて、アスパラみたいな味がするのだけれども、収穫のタイミングを逸して気づいたらみんな枯れてた。
写真は7月頭なのだけれど、すっかり枯れたのでこちらも枯草を集めて雑草堆肥に。
今年はハナモモの実もよくついていたのに、収穫のタイミングを逸して実がしおしおに。
うーん収穫タイミングが合わない・・。

ひまわり
ひまわりは7月頭に咲きました。すっかり枯れたので種を収穫。鳥のえさにします。
ひまわりの奥では今年も菊芋を育てていて、菊芋はひまわりと同じキク科ヒマワリ属。
昨年グンバイムシとハダニがたくさん沸いて葉が弱ってしまい大変だったのだけれど、今年も発生。
早い段階からコロマイトを撒いたのだけれども、グンバイには効果なし。
そろそろスミオチンとかやる・・・?でも益虫も死ぬしなー。
我が家では現在、ハダニ対策のコロマイト、アブラムシ対策のチェスしかない。
チェスがヨコバイにも適応あるからグンバイにも効くかも?散布してみるか。
乳酸菌液かドクダミチンキでもマメに散布すれば保護できそうだけど、基本ほったらかしだしな・・・。
殺虫剤は難しい。